礼拝メッセージ「都にとどまっていなさい」

礼拝メッセージ「都にとどまっていなさい」

聖書箇所:ルカ福音書24章28-53節

さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。ルカ福音書24章49節

死者の中から復活された主イエスが、うれしさのあまりまだ信じられない弟子たちに向かって語られた約束と命令。それが上記のみことばです。

1、約束

『さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。』

わたしの父の約束してくださったもの。それは聖なる神の霊、聖霊、御霊なる神です。聖霊こそ、天の父なる神が約束してくださった最高の贈り物です。

2、命令

『あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。』

この命令は、『ルカ福音書』後編である『使徒の働き』の冒頭においても繰り返されている、とても大切な命令です。

聖霊による上からの力こそ、キリスト者の原動力であり、教会の原動力です。聖霊に満たされることなしに出て行くなら惨めな敗北です。しかし聖霊に満たされて出て行くなら、圧倒的な勝利です。ですから、朝に夕に天を見上げ、聖霊に満たされることを熱心に祈り求める必要があるのです。

iTunesのようなポッドキャストの受信ソフトにこのバナーをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。詳しくはこちら