「ダビデのミクタム」May 14, 2025
詩篇16篇は、ダビデのミクタムと紹介されている。
ダビデが紡いだ金色の輝きを放つメシア預言として、
使徒の働き2章25節以降、ペテロのメッセージの中で引用されている。
25 ダビデは、この方について次のように言っています。『私はいつも、主を前にしています。主が私の右におられるので、私は揺るがされることはありません。26 それゆえ、私の心は喜び、私の舌は喜びにあふれます。私の身も、望みの中に住まいます。27 あなたは、私のたましいをよみに捨て置かず、あなたにある敬虔な者に 滅びをお見せにならないからです。28 あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前で、私を喜びで満たしてくださいます。』29 兄弟たち。父祖ダビデについては、あなたがたに確信をもって言うことができます。彼は死んで葬られ、その墓は今日に至るまで私たちの間にあります。30 彼は預言者でしたから、自分の子孫の一人を自分の王座に就かせると、神が誓われたことを知っていました。31 それで、後のことを予見し、キリストの復活について、『彼はよみに捨て置かれず、そのからだは朽ちて滅びることがない』と語ったのです。32 このイエスを、神はよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。33 ですから、神の右に上げられたイエスが、約束された聖霊を御父から受けて、今あなたがたが目にし、耳にしている聖霊を注いでくださったのです。
神よ 私をお守りください。
私はあなたに身を避けています。
私は主に申し上げます。
「あなたこそ 私の主。
私の幸いは あなたのほかにはありません。」地にある聖徒たちには威厳があり
私の喜びはすべて 彼らの中にあります。
ほかの神に走った者の痛みは 増し加わります。
私は 彼らが献げる血の酒を注がず
その名を口にいたしません。
主は私への割り当て分 また杯。
あなたは 私の受ける分を堅く保たれます。割り当ての地は定まりました。私の好む所に。
実にすばらしい 私へのゆずりの地です。
私はほめたたえます。助言を下さる主を。
実に 夜ごとに内なる思いが私を教えます。
私はいつも 主を前にしています。
主が私の右におられるので
私は揺るがされることがありません。それゆえ 私の心は喜び
私の胸は喜びにあふれます。
私の身も安らかに住まいます。
あなたは 私のたましいをよみに捨て置かず
あなたにある敬虔な者に
滅びをお見せにならないからです。
あなたは私に
いのちの道を知らせてくださいます。
満ち足りた喜びが あなたの御前にあり
楽しみが あなたの右にとこしえにあります。