「こうして日がたち、モーセは大人になった」February 21, 2026
こうして日がたち、モーセは大人になった。彼は同胞たちのところへ出て行き、その苦役を見た。そして、自分の同胞であるヘブル人の一人を、一人のエジプト人が打っているのを見た。彼はあたりを見回し、だれもいないのを確かめると、そのエジプト人を打ち殺し、砂の中に埋めた。次の日、また外に出てみると、見よ、二人のヘブル人が争っていた。モーセは、悪いほうに「どうして自分の仲間を打つのか」と言った。彼は言った。「だれがおまえを、指導者やさばき人として私たちの上に任命したのか。おまえは、あのエジプト人を殺したように、私も殺そうというのか。」そこでモーセは恐れて、きっとあのことが知られたのだと思った。出エジプト記2章10ー14節
やがてモーセは、エジプトの王女のもとで大人になります。彼は同胞たちのところへ出て行き、その苦役を見ました。そして、自分の同胞であるヘブル人の一人を、一人のエジプト人が打っているのを見ます。彼はあたりを見回し、だれもいないのを確かめると、そのエジプト人を打ち殺し、砂の中に埋めます。
次の日、また外に出てみると、二人のヘブル人が争っていました。モーセは、悪いほうに「どうして自分の仲間を打つのか」と問います。彼は言います。「だれがおまえを、指導者やさばき人として私たちの上に任命したのか。おまえは、あのエジプト人を殺したように、私も殺そうというのか。」そこでモーセは恐れて、きっとあのことが知られたのだと思います。