「世界ではじめのクリスマス」December 8, 2024
クリスマスは、降誕されたキリストを礼拝するお祭です。
JESUSの誕生を喜び感謝するお祭りです。
The Bibleに、JESUSの誕生日は記されていません。
クリスマスが12月25日になったのは4世紀です。
当時ローマでは、太陽を神として拝む祭りが12月25日に行われていました。
古代の暦では冬至の日、一年のうちで最も日が短くなる時です。
冬至を境にして、少しずつ日が長くなります。
ですから、冬至に新しい太陽の誕生を祝う祭りが、世界各地にあります。
キリスト教会は、「イエス・キリストこそまことの光である」
という福音を積極的に伝えるために、
12月25日をクリスマスの日と定めました。
The Bibleが語る世界ではじめのクリスマスの風景。
キーワードは「飼葉桶」です。
飼葉桶、動物の餌箱がある家畜小屋。
それが世界ではじめのクリスマスの舞台でした。
救い主は、人間の赤ちゃんになって来てくださいました。
救い主は、家畜小屋で生まれ、飼葉桶に寝かせられました。
生まれた時から居場所がなかったJESUSは、
居場所のないあなたのために来られました。
男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。
(なぜなら)宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。
(新約聖書ルカの福音書2章7節)