あなたの労苦は無駄でない オンライン礼拝2020-05-24

動画(YouTube)によるオンライン礼拝はこちらです。

音声(LOVE SUGITO RADIO)によるオンライン礼拝はこちらです。

式次第は以下の通りです。

2020年 5月24日 第4主日オンライン礼拝式
前   奏
賛   美  讃美歌312 いつくしみ深き

使徒信条
 われは天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
 われはそのひとり子、われらの主、
 イエス・キリストを信ず。
 主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより
 生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、
 十字架につけられ、死にて葬られ、よみにくだり、
 三日目に死人の内よりよみがえり、天にのぼり、
 全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより
 来たりて生ける者と死ねる者とを裁きたまわん。
 われは聖霊を信ず。聖なる公同の教会、
 聖徒の交わり、罪のゆるし、からだのよみがえり、
 とこしえの命を信ず。アーメン

主の祈り(マタイ福音書6章、ルカ福音書11章参照)
 天にましますわれらの父よ。
 願わくは御名をあがめさせたまえ。
 御国をきたらせたまえ。
 みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ。
 われらの日用の糧を、今日も与えたまえ。
 われらに罪を犯す者を、われらが赦すごとく、
 われらの罪をも赦したまえ。
 われらを試みにあわせず、
 悪より救いいだしたまえ。
 国と力と栄えとは、
 限りなくなんじのものなればなり。アーメン

祈   り  
賛   美  讃美歌122 みどりもふかき
聖   書  1コリント人への手紙15章50−58節
メッセージ 「あなたの労苦は無駄でない」
賛   美  讃美歌121 まぶねのなかに
献   金  感謝と献身の告白として
祈   り  
頌   栄  讃美歌543 主イエスのめぐみよ
祝   祷  
後   奏  主に栄光あれ
報   告  その他

週報2020-05-24

メッセージアウトラインは以下の通りです。

あなたの労苦は無駄でない
2020年 5月24日 第4主日 オンライン礼拝式 杉戸キリスト教会から

聖書:1コリント人への手紙15章50−58節

導入:だれもが皆、自分の人生と闘っている。自分の人生が無駄にならないように。
 だれもが皆、自分の人生と闘っている。なぜでしょうか? 自分の人生が無駄にならないため、ではないでしょうか?

起:血肉のからだは神の国を相続できません。朽ちるものは、朽ちないものを相続できません。(50節)

50 兄弟たち、
  私はこのことを言っておきます。
  血肉のからだ は 神の国    を相続できません。
  朽ちるもの  は、朽ちないもの を相続できません。

  血肉のからだ=朽ちるもの。神の国=朽ちないもの。相続=受け継ぐこと、継承。

承:ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。(51-53節)

51 聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。
   私たちは眠るわけではありませんが、みな変えられます。
52 終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに変えられます。
  ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。

53 この朽ちるべきものが、朽ちないものを必ず着ることになり、
  この死ぬべきものが、 死なないものを必ず着ることになるからです。

転:しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。 (54-57節)

54 そして、この朽ちるべきものが朽ちないものを着て、
この死ぬべきものが死なないものを着るとき、
このように記されたみことばが実現します。
「死は勝利に吞み込まれた。」

イザヤ書25章
8 永久に死を吞み込まれる。神である主は、すべての顔から涙をぬぐい取り、全地の上からご自分の民の恥辱を取り除かれる。 主がそう語られたのだ。 9 その日、人は言う。 「見よ。この方こそ、待ち望んでいた私たちの神。 私たちを救ってくださる。この方こそ、私たちが待ち望んでいた主。 その御救いを楽しみ喜ぼう。」

55 「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。 死よ、おまえのとげはどこにあるのか。」

ホセア13:14 わたしはよみの力から彼らを贖い出し、死から彼らを贖う。死よ、おまえのとげはどこにあるのか。よみよ、おまえの針はどこにあるのか。

56 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。
57 しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。

何からの勝利が与えられらのか? 死に対する勝利!罪と罪の力に対する勝利!イエスは勝利者!

結:ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。(58節)

58 ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。
 あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。

結論:だれもが皆、自分の人生と闘っている。そのあなたの労苦が無駄にならないように、主イエス・キリスト(第二のアダム)は十字架で死なれ、3日目によみがえられ、勝利を与えてくださった。

#適用:ですから、私の愛する兄弟たち。
堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。
あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。

主にあって無駄でないとは?=主イエス・キリスト、創造主、救い主、王の王、主の主。

堅く立って、動かされることなくとは?=「死が終わりではない。死者の復活はある!」という復活信仰に堅く立って、刹那に生きない。

いつも励む主のわざとは何か?=この地上の人生における、私たちのすべての営み。

 主イエス・キリストが、世界で最初のクリスマスに、第二のアダムとして、全人類の代表として、朽ちるからだをもってこの世界に来てくださった。そして、私たちの罪のために十字架で死なれ、墓に葬られ、3日目に死者の中からよみがえられた。死者の復活、朽ちないからだをもってよみがえられたイエス・キリストによって、この世界は全く新しく変えられた。その時歴史が、決定的に動いた。それまでの世界は、B.C.(ビフォークライスト=キリストが来られる前)と呼ばれる時代となった。主イエス・キリストが死に勝利され、復活されたことによって、全世界のすべての造られたものを、まったく新しく再創造なさる主のみわざが、始まった!その主イエス・キリストにあって、この地上の人生における、私たちのすべての営みが、主のわざとなる。

メッセージアウトライン2020-05-24

コメントを残す