礼拝メッセージ「誘惑に打ち勝つ」

礼拝メッセージ「誘惑に打ち勝つ」

聖書箇所:ヤコブの手紙 4章

ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。ヤコブの手紙4:7

誘惑に打ち勝つ4つのポイントを覚えましょう。

1、自分の注目を何か他のものに向ける

 罪との戦いの勝敗は、あなたの心の中で決まるものです。あなたの注意を引くものが、あなたの心を捕らえます。

2、自分の葛藤を信仰の友や信頼できる人に心を割って話すこと

 自分の葛藤を正直に分かち合える人、祈ってくれる人が最低1人は必要です。もしそのような人がいないならば、神に祈り求めてください。必ず与えられます。

3、悪魔に立ち向かうこと

 悪魔と言い争ってはいけません。悪魔はあなたよりも議論に長けているからです。何千年もの間、練習を積み重ねているのですから当然です。しかし聖書のみことばを心に蓄え、みことばを用いるならば、悪魔に立ち向かうことができます。

4、自分が弱い存在であることを認めること

 状況さえ整えば、私たちはどんな罪でも犯し得ます。不用意に誘惑されやすい状況に身を置いてはいけません。誘惑に近づかないでいる方が、誘惑から抜け出すよりも簡単です。

iTunesのようなポッドキャストの受信ソフトにこのバナーをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。詳しくはこちら