敬老の日歓迎礼拝メッセージ「海と地と緑」

杉戸キリスト教会敬老の日歓迎礼拝

敬老の日歓迎礼拝メッセージ「海と地と緑」(クリックで聴けます)

聖書箇所:創世記1章1-13節

神は仰せられた。「天の下の水が一所に集まれ。かわいた所が現れよ。」そのようになった。神はかわいた所を地と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神はそれを見て良しとされた。神は仰せられた。「地が植物、すなわち種を生じる草やその中に種がある実を結ぶ果樹を、種類にしたがって、地の上に芽ばえさせよ。」そのようになった。創世記1章9-11節

今私たちは聖書の最初のページを開き、創造主なる神が指揮する美しい交響曲に耳を傾けています。

第一日。神は厚いカーテンのように光を遮っていた不透明な大気を切り裂き、海面に太陽の光が届くようになさりました。それまでは逆巻く大水をやみが覆っている夜でした。しかしついに地球上に夜明けが訪れたのです。

第二日。神は海を太陽の光で暖めることを通して、水を蒸発させ、見えない水蒸気となった水を大空の上へと運び上げられました。その結果、大空の下にある水と大空の上にある水とに区別がなされていったのです。

第三日。神は水を蒸発させることによって水かさを下げつつ、地殻変動を起こされました。その結果、かわいた地が現れました。さらに神は、種や実を結ぶ植物を、種類にしたがって地に植えられました。地は緑でおおわれ、緑(光合成)によって、人間といきものが生活できるオアシスのような地球環境が、整えられていきました。

iTunesのようなポッドキャストの受信ソフトにこのバナーをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。詳しくはこちら

コメントを残す