礼拝メッセージ「聖書とは」

礼拝メッセージ「聖書とは」

聖書箇所:使徒の働き17章1-15節

パウロはいつもしているように、会堂にはいって行って、三つの安息日にわたり、聖書に基づいて彼らと論じた。そして、キリストは苦しみを受け、死者の中からよみがえらなければならないことを説明し、また論証して、「私があなたがたに伝えているこのイエスこそ、キリストなのです。」と言った。使徒17章2-3節

パウロたちはテサロニケとベレヤにて、ユダヤ人の会堂に入り、聖書に基づいて論じ、神のことばを宣べ伝えました。聖書は今も、キリスト(救い主)について、以下のことを明確に語っています。

1、救い主は苦しみを受けなければならない。

2、救い主は死者の中からよみがえらなければならない。(そして栄光にはいる)

3、使徒たちが宣べ伝えているイエス。すなわち、十字架の苦しみを受けて死なれ、墓に葬られ、3日目によみがえられて今も生きておられる主イエスこそ、まさしくキリスト・救い主である。

日本同盟基督教団の信仰告白は、聖書に関する以下の告白から始められています。

1、旧、新約聖書66巻は、すべて神の霊感によって記された誤りのない神のことばであって、 救い主イエス・キリストを顕わし、救いの道を教え、信仰と生活の唯一絶対の規範である。

コメントを残す