Tuxオープンソースによる神学と教会形成の提言

 私が卒論をインターネットで公開している理由は、ネットの利点を生かして、多くの方と一緒に「イエス・キリストの福音」の深さ、広さ、長さ、高さを理解していきたいと思っているからです。全文公開しているのは、テーマが大きすぎて、書 いた本人がまだうまくまとめることができないからです。でも、卒論で学んだことを少しずつ説教にしていく中で、改めて教えられつつあります。

 いつくしみ深い神の献身 大喜びする父  イエス様の顔は7度を70倍するまで

 特に神学はその性質上、一人で書斎にこもってする学ではないと思います。 交わりの中で、共に祈りつつ、理解が深められていくことが本来のあり方だと思います。そして教会に仕え、教会を建て上げるための学が神学であると私は東海聖書神学塾で学びました。

 フィンランド出身のリーナス・トーバルズによって提示された、リナックス(LINUX)というオペレーティングシステム(OS)をご存知でしょうか。リナックスは、いままで探求してきたノウハウをネット上で全面的に公開している故に、多くの方の協力を得て、非常に短期間に、しかも良質なOSを共同で作り上げています。これはオープンソースと呼ばれる研究開発のあり方です。
 このサイトのロゴはオープンソースの環境の中で開発されたフリー(GPL)の画像処理ソフト、GIMPで作りました。また、ぽっちゃりしたペンギンの『タックス』(Tux)はリナックスのマスコット(これもGIMPで作られました)で、オープンソースのイメージシンボルです。

 2000年の歴史を持つキリスト教会は、数え切れないほどの書籍や信条、信仰告白、注解、説教といった共有すべき財産を持っています。21世紀に教会も、インターネットを利用したオープンソース、チームワークの時代を迎えるような気がします。21世紀に主の教会を全世界に建て上げるために、 世の光、地の塩、祝福の基として他者のために共に生きるために、 福音によって世に勝利するために、 皆さんの考えや理解などを聞かせていただきながら、世界教会的な神学を構築していきたいと思っています。そのために私の卒論や説教をたたき台として、恥も顧みず公開しているわけです^・^。オープンソースによる神学と教会形成の提言に賛同して下さる方を求めます。メールをお待ちしています。


 現段階は、私個人が、遣わされている教会に仕える中で聞き取らせて頂いたメッセージや 論文などを、HTMLファイルにして、ネット上で公開している段階です。HTMLファイルにすれば、ウインドウズであろうがマッキントッシュであろうが、あるいは各種ゲーム機やLinux(Unix)であろうが、同じように文章や画像データなどを閲覧することが出来るのです。

 つまり、マルチプラットフォームなデーターベースをHTMLファイルによって構築することによる、情報の共有を試みています。 マイクロソフトワードのファイルや一太郎のファイル、あるいはアップルのファイルの形式では、そのような互換性がありません。

 キリストの体である教会を、全日本と全世界にチームワークをもって共に建て上げるために、埋もれていたり、共有出来ていない財産(チャーチスクーリング・教会教育のテキスト、開拓伝道の手引き、教会形成のための手引き、聖書研究・デボーションのテキスト、証し・体験談、教会の歴史、祈りの課題、注解、説教、エッセイ、レポート、神 学書、神学論文など)をインターネットを使って共有すること、また、メーリングリストなどを通して、共に福音の豊かさを共有すること。それが私がオープンソースによる神学のWEBサイトを開設している大きな目的です。キーワードは「情報の共有(=オープンソース)」と「チームワーク」です!

日本のキリスト教会の将来のために
赦された過去を心に刻んで告白する

 今なお日本は、教科書問題や首相の靖国神社参拝などで、アジア諸国の非難を浴び続けている。日本のキリスト教会の将来のために、また、祝福の基、世の光、地の塩としての使命に生きるために、主イエスの十字架と復活による赦しの宣言をしっかりと聴き取り、赦された過去をしっかりと心に刻むことから始めたい。

 戦時下において、ほとんどの日本のキリスト教会は日本政府によって日本基督教団として一つにまとめられた。その時私共日本同盟基督教団は第八部に所属していた。敗戦後、教団に加わった教会は二つの道を選択しなければならなかった。すなわち、教団に留まって再出発するか、それとも離脱して旧教派を再建するかの選択であった。日本同盟基督教団は、後者の離脱の道を選んだ。しかしその際、旧教派の宣教団体からの宣教師が再来日したため、その関係を回復するということが、離脱した一番の動機であったようである。やはり私たちも、過去の罪責を告白し、心に刻むことなしに再出発してしまったのである。おそらくはそのため、キリスト教会に多くの人々が訪れたが、多くの人が潮が引くように去って行ったのではないか。また、未だにキリスト者の数が日本の人口の1パーセントの壁を越えることができないのではないかと私は思う。

 一方、留まって再出発した日本基督教団は1967年になって、「第二次大戦下における 日本基督教団の責任についての告白」を提示している。時期を考えると、非常に真摯な告白がなされていて、私共すべての日本のキリスト教会が、真剣な課題として「明日の教団・教会」を考える道備えをして下さったと私は考える。 この告白に続くものとして、日本同盟基督教団も1991年10月10日、宣教100周年記念大会にて100周年記念宣言を告白しているのではないだろうか。

  さらに日本同盟基督教団・横浜上野町教会役員会一同は、1995年2月26日付けで『アジアの中の日本にある基督教徒に送る手紙』を発信した。これは『日本基督教団より大東亜共栄圏にある基督教徒に送る書翰』につながる流れとはっきり決別し、和解の福音に生きるための真摯な公文章である。この手紙を通して、私は「日本基督教団より大東亜共栄圏にある基督教徒に送る書翰」というものの存在を初めて知った。最悪の形で、主の御名が冒涜されている。いわゆる日本的キリスト教が行き着く終着点が、この書翰だと思う。悔い改めに先行する主のあわれみによる赦しを覚え、破れ果てた破れをも包む主を覚えていなければ、この書翰を取り扱うことは出来ない。聖書にエルサレム陥落と捕囚に至るまでの恥ずべき、しかし赦された神の民の罪責の歴史がしっかりと書き記されていることからも、日本のキリスト教会がこの書翰を水に流し、忘れ去ることは主のみこころではないと思う。キリスト者日本人の一人として心に刻むために、私は神学校に提出した卒論に書翰の全文を引用した。

 そして同じ1995年4月27日に、日本福音キリスト教会連合は『第二次大戦における日本の教会の罪責に関する私たちの悔い改め』を告白した。過去を断罪することではなく、正確に過去を知り、今後同じ罪を犯さず、堅くキリストに立つことができるようにという願い。そして悔い改めが一時的なものではなく、将来に向かっての証となるようにという願いがこめられた罪責告白である。この告白は、現在日本のキリスト教会の中で、赦された罪責の一つ一つを最も詳しく告白しているものではないかと思う。 この告白に続くものとして、日本同盟基督教団も1996年11月19日、宣教105周年記念大会にて、横浜宣言を出すことが出来たのではないかと私は考えている(横浜宣言は英語版ハングル版、そして広東中国語版もあります)。


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野町 真理