NEW! 2004年 6月 6日
豊橋ホサナキリスト教会・住吉チャペル
主日礼拝式メッセージ
(野町 真理)

教会の働きP
「いと高き方の住まわれる所」

聖書個所:使徒の働き7:46−60

7:46 ダビデは神の前に恵みをいただき、ヤコブの神のために御住まいを得たいと願い求めました。
7:47 けれども、神のために家を建てたのはソロモンでした。
7:48 しかし、いと高き方は、手で造った家にはお住みになりません。預言者が語っているとおりです。
7:49 『主は言われる。天はわたしの王座、地はわたしの足の足台である。
    あなたがたは、どのような家をわたしのために建てようとするのか。
    わたしの休む所とは、どこか。
7:50 わたしの手が、これらのものをみな、造ったのではないか。』
7:51 かたくなで、心と耳とに割礼を受けていない人たち。
   あなたがたは、先祖たちと同様に、いつも聖霊に逆らっているのです。
7:52 あなたがたの先祖が迫害しなかった預言者がだれかあったでしょうか。
   彼らは、正しい方が来られることを前もって宣べた人たちを殺したが、
   今はあなたがたが、この正しい方を裏切る者、殺す者となりました。
7:53 あなたがたは、御使いたちによって定められた律法を受けたが、それを守ったことはありません。」

7:54 人々はこれを聞いて、はらわたが煮え返る思いで、ステパノに向かって歯ぎしりした。
7:55 しかし、聖霊に満たされていたステパノは、天を見つめ、
   神の栄光と、神の右に立っておられるイエスとを見て、
7:56 こう言った。「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます。」
7:57 人々は大声で叫びながら、耳をおおい、いっせいにステパノに殺到した。
7:58 そして彼を町の外に追い出して、石で打ち殺した。
   証人たちは、自分たちの着物をサウロという青年の足もとに置いた。
7:59 こうして彼らがステパノに石を投げつけていると、ステパノは主を呼んで、こう言った。
   「主イエスよ。私の霊をお受けください。」
7:60 そして、ひざまずいて、大声でこう叫んだ。「主よ。この罪を彼らに負わせないでください。」
   こう言って、眠りについた。

導入:最初の山場

本論:いと高き方の住まわれる所

1:天

7:48 しかし、いと高き方は、手で造った家にはお住みになりません。預言者が語っているとおりです。
7:49 『主は言われる。天はわたしの王座、地はわたしの足の足台である。
    あなたがたは、どのような家をわたしのために建てようとするのか。
    わたしの休む所とは、どこか。
7:50 わたしの手が、これらのものをみな、造ったのではないか。』 …

7:54 人々はこれを聞いて、はらわたが煮え返る思いで、ステパノに向かって歯ぎしりした。
7:55 しかし、聖霊に満たされていたステパノは、天を見つめ、
   神の栄光と、神の右に立っておられるイエスとを見て、
7:56 こう言った。「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます。」

2:地−荒野、まぶねの中

7:44 私たちの先祖のためには、荒野にあかしの幕屋がありました。
   それは、見たとおりの形に造れとモーセに言われた方の命令どおりに、造られていました。
7:45 私たちの先祖は、この幕屋を次々に受け継いで、神が先祖たちの前から異邦人を追い払い、
   その領土を取らせてくださったときには、ヨシュアとともにそれを運び入れ、
   ついにダビデの時代となりました。…使徒7:44−45

2:10 御使いは彼らに言った。
   「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。
2:11 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
   この方こそ主キリストです。
2:12 あなたがは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。
   これが、あなたがたのためのしるしです。」…ルカ2:10−12

3:そしてわたしたちの内、心の中

あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。もし、だれかが神の神殿をこわすなら、神がその人を滅ぼされます。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたがその神殿です。…1コリント3:16

あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。…1コリント6:19−20

見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。…黙示録3:20

4:一粒の麦としてキリストのように地に落ちて死んだステパノ

7:57 人々は大声で叫びながら、耳をおおい、いっせいにステパノに殺到した。
7:58 そして彼を町の外に追い出して、石で打ち殺した。
   証人たちは、自分たちの着物をサウロという青年の足もとに置いた。
7:59 こうして彼らがステパノに石を投げつけていると、ステパノは主を呼んで、こう言った。
   「主イエスよ。私の霊をお受けください。」
7:60 そして、ひざまずいて、大声でこう叫んだ。「主よ。この罪を彼らに負わせないでください。」
   こう言って、眠りについた。

まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。…ヨハネ12:24

豊かな実を結ぶために、地に落ちて死ななければならないもの。それは、

●自分さえよければそれでいいという自己中心な私。

●自分は正しいとして人を裁き、責任を人や状況、そして神になすりつける私。

●神を神とせず、自分を神とし、自分に栄光を帰そうとする私。

●罪責感、恨みや怒り、恐れ、欲望、そして人の目などに支配される私。

そのような罪人としての私を、そしてあなたを、神はキリストと共に十字架につけ、墓に葬り去って下さった。

そして神は、キリストと共に、私たちをよみがえらせ、新しく生まれさせ、すべてを新しくして下さった。

結論:いと高き方の住まわれる所は、天であり、地であり、そして私たちの内である。

インサイドアウト。まず内を、そして次に外を。まずあなたを、そして次にあなたのまわりの人々を。

 「証人たちは、自分たちの着物をサウロという青年の足もとに置いた。」と聖書は記している。サウロという青年は、キリストのしもべステパノの死に様を見ていた。

 人々は大声で叫びながら、耳をおおい、いっせいにステパノに殺到しました。そしてステパノを町の外に追い出し、、石で打ち殺した。

 憎しみと殺意に捕えられた人々が、叫びながらステパノに石を投げつけ、石をもってステパノを打ち殺していく姿。その様子を頭の中で思い描いてみると、本当に残虐なシーンが、ここに書き記されていることを覚える。

 死を目前にしたステパノが、最後に口にした2つの言葉が記されている。
   
 彼らがステパノに石を投げつけていると、ステパノは主を呼んで、こう言った。 「主イエスよ。私の霊をお受けください。」 そして、ひざまずいて、大声でこう叫んだ。「主よ。この罪を彼らに負わせないでください。」 こう言って、眠りについた。

 忘れることの出来ない姿、心に焼き付いて離れないステパノの姿。

 キリストの教会は、この後大迫害を受けることになるが、このステパノの姿は、キリスト教会にも衝撃を与えた。

 そしてこのステパノの姿は、やがてサウロという青年の生き方をも、決定的に変えることとなる。

祈り:


The Gospel of Jesus Christ(Shinri Nomachiのホームページ)へ

shin@hc-rock.com

メールで感想、意見、質問などお気軽にお寄せください。

野町 真理